姫路で唯一、腰痛や肩こりを「筋肉・関節・神経のストレッチ」で根本改善。美容サロンも併設で女性に大人気の整体院。

整体

予約優先制

美容整体

完全予約制

〒679-2161 姫路市香寺町溝口508-8
JR溝口駅から徒歩1分!
ヘッダーLINE

豆知識ブログ

足(足の裏・ふくらはぎ)を頻繁につってしまう・・・。その原因は?【根本改善まつざき整体院】

こんにちは。姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。腰痛・肩こり・膝痛・姿勢矯正・骨盤矯正に強い根本改善型の整体院です。
今回は、「足(足の裏・ふくらはぎ)を頻繁につる」という方に向けてブログを書きますので、ぜひ参考にしてください。
「寝ている最中につる」「スポーツ中につる」などどのタイミングで、足をつってしまうかは誰にもわかりません。
つってしまってから焦るのではなく、普段からつらないように予防する必要があります。
まつざき整体院の考える「足をつる理由」を説明していきます。
つる原因は、大きく分けて4つあります。
その4つとはなにか?
また、さらに大きく分けると2つに絞ることができます。
誰もが足をつることはありますが、頻繁につってしまうことには体に原因があります。
しっかりと予防していきましょう。

足がつる4つの原因とは?|姫路市根本改善まつざき整体院

足がつる原因として・・・
・水分不足、栄養不足
・疲労
・冷え
・筋肉の柔軟性低下
大きく分けるとこの4つが当てはまります。
数年に1回くらいしか、足をつらないという方は、疲労なども考えられます。
簡単に言うと、「たまたま」ということです。
しかし、何度も頻繁に足をつるという方は、「たまたま」ではございません。
体に原因があります。
先ほど、4つの原因を挙げましたが、更に2つに絞ることができます。
それは、「水分栄養不足」「筋肉の柔軟性低下」です。
あれ?
疲労と冷えは、どこに行ったの?
冷えと疲労は、筋肉の柔軟性の低下に含まれます。
つまり、筋肉が硬くなると、冷えやすく、疲れやすくなります。
どういうことか説明していきます。

筋肉が硬くなると体は、冷えやすく硬くなりやすい?|姫路市根本改善まつざき整体院

まずは、簡単におさらいです。
「足をつる原因は、『水分栄養不足・冷え・疲労・筋肉の柔軟性低下』この4つが原因です。
そこから、『水分栄養不足・筋肉の柔軟性低下』の2つに絞れます。筋肉の柔軟性の中に、冷えと疲労が含まれる」ということでした。
・筋肉が硬くなると、なぜ冷えるのか?
筋肉の奥には、血液が流れています。筋肉が硬くなることで、血液の循環が悪くなり体の奥が冷えてしまいます。
表面上は、カイロや靴下などで温めることができても、奥深いところまでは温めることができません。
冷えるだけではなく、「むくみ」の原因にもなります。
・筋肉が硬くなると、なぜ疲れやすくなるのか?
「筋肉が硬くなる=筋肉の長さが短くなる」ということです。
「筋肉の長さが短くなる=姿勢が悪くなる」です。
姿勢が悪くなった状態での行動は、疲れやすくなります。
姿勢が悪い状態での運動は、疲れますよね?マラソンでも、サッカーでも・・・。
こういったことから、冷えと疲労は、筋肉の柔軟性が低下することと関係します。

足を頻繁につる場合は、ふくらはぎのストレッチを|姫路市根本改善まつざき整体院

足(足の裏・ふくらはぎ)をつる場合の両方ともに効果があるのが、ふくらはぎのストレッチです。
ふくらはぎがつる場合は、ふくらはぎのストレッチをしたらいいということは、なんとなくわかると思います。
しかし、足の裏も関係あるの?と思いでしょう。
簡単に説明します。
・ふくらはぎのストレッチが足の裏とも関係する理由
ふくらはぎは、膝の裏から足首をまたいで踵(かかと)までついています。
つまり、ふくらはぎが硬くなる(短くなる)と、指先が自分の方を向きにくくなります。
*1枚目の写真の左足のような状態
ヒールをよく履く人は、要注意です。
そのような方は、足の裏の筋肉が弱り、足の裏を頻繁につってしまいます。
ということで、ふくらはぎのストレッチ方法を説明します。
・ふくらはぎのストレッチ法
1.ストレッチする方の足を前に伸ばします。(膝が曲がらないように)
2.指の付け根にタオルをひきます。(足の角度は45度、小指側に倒す)
3.体が後ろに反らないように、両手でタオルを引っ張る
膝が曲がらないように、30秒キープしてください。
タイミングは、基本的にいつでも構いませんが、運動前よりは運動後がベストです。
つることは誰にでもあることですが、「頻繁につる」「同じ足ばかりつる」というのは、体に異常があります。
ただつるだけでしたら、その都度ストレッチして終わりでいいかもしれませんが、冷え性や足首痛、膝痛の原因にもなりかねません。
早期対策、早期改善をしていきましょう。
根本改善 まつざき整体院へのお問い合わせ・ご予約はこちらから
LINEで365日/24時間予約受付中です!

1

QRコードを読み取り友達登録

2

トーク画面から希望日等を送信

3

あとは返信を待つだけです!
ボトムLINE
記入内容 ①希望施術メニュー ②ご来院希望日 ③お名前(フルネーム) ④お電話番号 ⑤ご質問がございましたら添えてください。
美容整体
〒679-2161
姫路市香寺町溝口508-8
メールフォーム
土日営業、駐車場完備

整体

予約優先制

美容整体

完全予約制

整体営業時間
※整体の水曜日と土曜日は17:00までの営業です
美容整体営業時間
定休日:(整体)木、祝日/
(美容整体)木、日、祝日

※美容の土曜日の施術は火曜日までに要予約です。

※施術中は電話に出られない場合がございます。
手が空き次第に、折り返しのご連絡を差し上げます。
もしくは、恐れ入りますがLINEでのお問い合わせをお願い致します。
※営業時間外の場合は翌⽇以降にメッセージを返信する場合があります。
サイドバーロゴ
店舗画像
根本改善 まつざき整体院
〒679-2161
姫路市香寺町溝口508-8
交通JR溝口駅すぐ
駐車場無料/4台完備
アクセスアイコンアクセス

整体

予約優先制

美容整体

完全予約制

営業時間(整体)
月火金土9:00~20:00
水土9:00~17:00
9:00~12:00
定休日(整体)
木・祝日
営業時間(美容整体)
月火水金9:00~15:00
9:00~12:00
※土曜日の施術は火曜日
までに要予約です。
定休日(美容整体)
木・日・祝日
メールフォーム

まつざき整体院

LINE画像

友だち登録募集中

  • LINEで簡単予約・ご相談
  • 24時間いつでも予約可能!
  • 友達追加でお得な情報
    キャンペーンも配信中!!

美容整体

美容QRコード
営業時間
整体営業時間
※水曜日と土曜日は17:00までの営業です
定休日(整体):木、祝日
美容整体営業時間
定休日(美容整体):木、日、祝日

※土曜日の施術は火曜日までに要予約です

感染症感染拡大予防対策を
徹底しています
手指消毒の徹底。スタッフのマスク着用。定期的な換気。勤務前の検温・体調管理