姫路で唯一、腰痛や肩こりを「筋肉・関節・神経のストレッチ」で根本改善。美容サロンも併設で女性に大人気の整体院。

整体

予約優先制

美容整体

完全予約制

〒679-2161 姫路市香寺町溝口508-8
JR溝口駅から徒歩1分!
ヘッダーLINE

豆知識ブログ

椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛の改善法

 いつもありがとうございます。兵庫県姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります根本改善まつざき整体院です。
 腰痛・肩こり・膝痛を繰り返し、湿布や薬でごまかしている方は、ぜひ参考にしてください。
そのような症状の原因を根本から改善することで、症状は繰り返さなくなります。
辛い症状を気にすることなく、存分に動ける体を目指しましょう。
 
*スマートフォンでお調べの方は、このページの一番上にある根本改善まつざき整体院(営業日時や電話番号の上)をタップすることでホームページのトップに移動できます。
このブログ記事を読んでいただき、気になることがございましたらホームページの記事もご活用ください。
 

坐骨神経痛って椎間板ヘルニアってこと!?【姫路市香寺町まつざき整体院】

よくいただくご質問です。
 
「坐骨神経痛って、椎間板ヘルニアだからなるの?」
答えは「NO」です。
細かく言えば、それだけではありません。
 
 
坐骨神経痛=椎間板ヘルニアではありません。
 
 
 坐骨神経痛は、症状の名前です。
鼻水とかと一緒です。風邪による鼻水、花粉症による鼻水。いろんな鼻水がありますよね?
 
坐骨神経痛も、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛、骨盤周りの筋肉が硬くなることでの坐骨神経痛など様々。
 
椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛もありますが、坐骨神経痛があるから椎間板ヘルニア確定ではありません。

坐骨神経痛って何でなるの?【姫路市香寺町まつざき整体院】

 坐骨神経痛も症状です。
症状があるということは、必ず体に異常があります。
 
原因は、腰や骨盤、股関節に問題があることがほとんどです。
細かい原因には個人差があります。施術の際に説明します。
 
 
しかし、坐骨神経痛の原因を一言でいいますと・・・
「長期間の我慢のしすぎ」です。
痺れる等の神経症状は、慢性期間が長くなるほど症状となって現れやすくなります。
腰が痛くなってから、しばらくたって脚が痺れるということが多くの流れです。
 
坐骨神経痛の原因は「神経が圧迫されて」と言われていますが、神経が圧迫されることにも原因があります。
 腰や股関節の異常とは?

 まつざき整体院では、「関節」「筋肉」「神経」のから症状改善を目指しますが、初めは、筋肉と関節から見ていきます。
神経の異常を改善するには、関節と筋肉の異常を改善しないといけないからです。先ほども言いましたが、神経痛は後から来ます。それまでに、関節や筋肉には異常があります。
 筋肉の異常とは、「硬くなる」と「弱くなる」の二つです。
硬くなった筋肉にはストレッチを、弱くなった筋肉にはトレーニングをして改善しなければなりません。
 関節の異常とは、「関節の動く幅が狭くなる」ということです。
膝や肘で例えると、しっかり曲がるか、しっかり伸びるかということです。
 筋肉がだんだん硬く弱くなり、関節の動く幅が狭くなることで、姿勢が悪くなります。
椎間板ヘルニアは、「腰が丸くなり、反りにくい状態になってしまうこと」が原因ですので、反れる腰を作れば、坐骨神経痛に悩むこともなくなります。
 O脚などの『がに股』が気になる方や、ぎっくり腰を繰り返している方は、椎間板ヘルニアの予備軍です。
どれも、腰が丸くなることと関係していますので、坐骨神経痛の痺れが出ないうちに改善しましょう。
関連記事⇩
~さいごに~
 

全ての症状には、原因があります。

どこも悪くないのに、症状が現れることはありません。痛みを薬などで抑えるのも手段ですが、思い切り動ける体を根本から作っていきましょう。
「椎間板ヘルニア=手術」でもありません。
改善したい、でも手術はしたくないという方は、一度ご相談ください。
根本改善 まつざき整体院へのお問い合わせ・ご予約はこちらから
LINEで365日/24時間予約受付中です!

1

QRコードを読み取り友達登録

2

トーク画面から希望日等を送信

3

あとは返信を待つだけです!
ボトムLINE
記入内容 ①希望施術メニュー ②ご来院希望日 ③お名前(フルネーム) ④お電話番号 ⑤ご質問がございましたら添えてください。
美容整体
〒679-2161
姫路市香寺町溝口508-8
メールフォーム
土日営業、駐車場完備

整体

予約優先制

美容整体

完全予約制

整体営業時間
※整体の水曜日と土曜日は17:00までの営業です
美容整体営業時間
定休日:(整体)木、祝日/
(美容整体)木、日、祝日

※美容の土曜日の施術は火曜日までに要予約です。

※施術中は電話に出られない場合がございます。
手が空き次第に、折り返しのご連絡を差し上げます。
もしくは、恐れ入りますがLINEでのお問い合わせをお願い致します。
※営業時間外の場合は翌⽇以降にメッセージを返信する場合があります。
サイドバーロゴ
店舗画像
根本改善 まつざき整体院
〒679-2161
姫路市香寺町溝口508-8
交通JR溝口駅すぐ
駐車場無料/4台完備
アクセスアイコンアクセス

整体

予約優先制

美容整体

完全予約制

営業時間(整体)
月火金土9:00~20:00
水土9:00~17:00
9:00~12:00
定休日(整体)
木・祝日
営業時間(美容整体)
月火水金9:00~15:00
9:00~12:00
※土曜日の施術は火曜日
までに要予約です。
定休日(美容整体)
木・日・祝日
メールフォーム

まつざき整体院

LINE画像

友だち登録募集中

  • LINEで簡単予約・ご相談
  • 24時間いつでも予約可能!
  • 友達追加でお得な情報
    キャンペーンも配信中!!

美容整体

美容QRコード
営業時間
整体営業時間
※水曜日と土曜日は17:00までの営業です
定休日(整体):木、祝日
美容整体営業時間
定休日(美容整体):木、日、祝日

※土曜日の施術は火曜日までに要予約です

感染症感染拡大予防対策を
徹底しています
手指消毒の徹底。スタッフのマスク着用。定期的な換気。勤務前の検温・体調管理