姫路市まつざき整体院の治療異論とは?
姫路市まつざき整体院は、『オステオパシー』という理論を取り入れております。
「聞いたことがない」という方がほとんどだと思います。アメリカの理論で、日本の理論ではないので日本にはあまりないです。
ということは、姫路市や福崎町にもほとんどありません。
怪しいと思われるかもしれませんが、理論はしっかりしているので安心して下さい。
『機能は構造を支配し、構造は機能を支配する』
なんのこっちゃ?ですよね。
*『機能=動き』 『構造=姿勢』です。
つまり、『体の動く幅が狭くなると姿勢が崩れ、姿勢が崩れると体も動かなくなりますよ』ということです。
逆のことも言えます。
体の動く幅が大きくなれば姿勢も良くなり、姿勢が良くなると体は動くようになります。
どのようにして、体を動くようにするのか?(姿勢をよくするのか?)
姫路市まつざき整体院は、上の図にも書いてあります通り『関節』『筋肉』『神経』の3方向から診ていきます。
体が良い状態から悪い状態になるとき、全てにおいて原因があります。
つまり、腰痛や肩こり、そして姿勢の崩れには必ず原因があるということです。異常を正常に改善していくと、問題は解決できます。
では、それぞれの異常とは何なのかについて説明いたします。
・関節の異常:関節の可動域が狭くなること
・筋肉の異常:硬くなること、弱くなること
・神経の異常:神経の通りが悪くなる(関節と筋肉に異常が発生してから、時間が経てばたつほど神経の異常は発生しやすい)
このような問題を根本から改善するということが、オステオパシー理論です。
姫路市まつざき整体院では、痛み止めの薬や注射を行うことはできませんが、薬や注射を使わなくてもいい体を作ることはできます。
硬くなってしまった筋肉にはストレッチ、動かなくなった関節には手技で動くようにしていきます。
慢性的な症状は、どこも悪くない体には現れません。
悪いところがあっての症状です。
どこにも異常がない体を目指して、治療を行っていきましょう。