姫路で唯一、腰痛や肩こりを「筋肉・関節・神経のストレッチ」で根本改善。美容サロンも併設で女性に大人気の整体院。

整体

予約優先制

美容整体

完全予約制

〒679-2161 姫路市香寺町溝口508-8
JR溝口駅から徒歩1分!
ヘッダーLINE

豆知識ブログ

【神崎郡福崎町から近い整体院】健康的な身体作りは根本改善まつざき整体院へ

姫路市香寺町(JR溝口駅徒歩1分)にあります、根本改善まつざき整体院です。
腰痛・肩こり・膝痛・姿勢矯正・骨盤矯正を改善し矯正する整体院です。
 
「根本改善まつざき整体院の、【症状に対する考え方】と【症状の改善方法】」を説明します。
※身体の痛みや痺れなどの症状を根本的に改善したいと考える方だけ、最後まで読んでください。
読んだうえで、分からないことがありましたらお気軽にご相談ください。
 
 
 
1.『薬やコルセットを使わなくてもいいよう、腰痛や膝痛を改善したい
 
2.『マッサージのような骨盤矯正ではなく、本格的な骨盤矯正を受けたい
 
【現状に満足できていない方へ】問題を解決し、痛みなく自分の身体の力で、スポーツや旅行を楽しみましょう!
1.『薬やコルセットを使わず、腰痛や膝痛を改善したい
 「痛みを止めたい」という一心で、薬やコルセットを使う。間違った選択ではありません。
 しかし、薬やコルセットは、使わなくても良いなら使わないほうがいいものです。
 
 使うことで痛みが止まったとしても、それは一時的です。いずれは、使っていても腰痛や膝痛に悩まされてしまいます。
その頃には、腰の状態も膝の状態も、薬やコルセットでは抑えられないくらい悪くなっているということです。
つまりは、対処療法には限度があるということです。50歳や60歳から、30年ほど痛みを我慢し続けますか?

『薬やコルセットを使わなくても良い身体を作ることが改善』です。
 
 
 根本改善まつざき整体院に、お越しいただいた際に「何分くらいマッサージをしてくれるの?」という質問をいただくことがあります。
「整体院は、マッサージをしてくれるところ」と認知している方が多いです。
 
 しかし、根本改善まつざき整体院は、マッサージをおこなっておりません。
 
『マッサージは、筋肉の疲れをとる目的で行うと考えているから』です。
 
 では、どのように腰痛や肩こり、膝痛などの症状を根本的に改善していくのかを説明いたします。
神崎郡福崎町で症状にお困りの方は、根本改善まつざき整体院の考え方を参考にしてください。
 
 
 

【神崎郡福崎町近くの整体院】健康的な身体作りは、根本改善まつざき整体院へ

薬やコルセットを使わなくても、腰痛や膝痛に悩まなくてもいい身体を作るために施術者が必要な3つのことは?

1.症状(腰痛や膝痛)の原因を見つけられるか?
2.腰痛や膝痛を改善するためには、どのような治療が必要か?
3.体がどのようになれば、腰痛や膝痛は繰り返さないか?
 
腰痛や膝痛を改善することはもちろん、上記のことが説明できる必要があると根本改善まつざき整体院は考えております。
 
 
 当院では、『関節』『筋肉』『神経』の三方向から、異常に対してアプローチいたします。
それぞれ、正常と異常がございます。
 
 
異常のない体には、症状は現れません。
 
 
腰痛や肩こりを痛み止めで止めるのではなく、腰痛や肩こりの出ない体を作ることが重要です。
 
では、『関節』『筋肉』が、どのようになれば異常でどのようになれば正常なのか説明いたします。
 

『関節』の正常と異常とは?|姫路市根本改善まつざき整体院                                              

 関節は、「最大限動けば正常、動かなかったら異常」という診断をします。

・腰が丸くなっている=後ろに反れる角度が狭い
・がに股になってしまう=内股が苦手
・膝が曲がって、反対の膝より伸びていない
 
これは、全て関節の異常です。
 
 最初にお伝えしておきますが、筋肉や関節の異常は、レントゲンやMRIには映りません。

 
 レントゲンやMRIは、写真です。
写真では、動きまで分からないので、動きから異常を見つける筋肉や関節の問題は分かりません。
 
 根本改善まつざき整体院では、レントゲンやMRIは撮れませんので、まずレントゲンやMRIで体の状態を確認したいという人は、整形外科に相談してみてください。
 
 そこで、「問題ない」と言われても、症状がある時点で異常は必ずあります
骨には異常がなくても、関節や筋肉には異常があるので勘違いしないでください。
 
 
2.『マッサージのような骨盤矯正ではなく、本格的な骨盤矯正を受けたい
『骨盤矯正』という言葉は、聞いたことのある人も多いかと思います。
 
 
 
~根本改善まつざき整体院からの質問~
「骨盤矯正を受けたことのある人は、思い出していただきたいのですが、どのような施術を受けましたか?」
 
 
「マッサージ」と答える人が、結構多いです。
 
 
骨盤は、大きく分けて3枚の骨からできています。
骨と骨の間には必ず関節があるので、骨盤矯正は関節に対して行わなければなりません。
 
 
マッサージは、筋肉に対するものです。
 
 
根本改善まつざき整体院では、骨盤だけではなく、首や肩、膝や足首など全ての関節に対して矯正を行っております。
 
関節の異常は、最大限に動かなくなることです。
「動かない関節を、動くようにし癖づける」ことが当院の骨盤矯正になります。
 
関節の可動域の低下が、症状の原因や姿勢の矯正が必要になる一つの原因です。
 
 

 

 

『筋肉』の正常と異常とは?|姫路市根本改善まつざき整体院                   

 

筋肉にも正常と異常がございます。

 
皆さんも、筋肉に対する施術は受けたことがあるかと思います。
 
・電気
・マッサージ
・温熱療法
など、取り入れているところも多いです。
 
どれも、悪いものではございません。
 
しかし、根本改善まつざき整体院の考え方は、少し違います。
 
筋肉の異常とは?
・硬くなること
・弱くなること
大きく分けてこの2つです。
 
硬くなった筋肉には、ストレッチが必要
弱くなった筋肉には、トレーニングが必要
と考えております。
 
筋肉が硬くなることで、腰痛や肩こり、膝痛の原因となります。
 
もちろん、硬くなる筋肉は人それぞれ違いますので、その人に必要なストレッチを当院では行います。
 
 

肩こりや四十肩の改善と予防に効果的なストレッチ|姫路市香寺町まつざき整体院         

 

肩甲骨から肩関節にかけて付いている『後方関節包』のストレッチです。

 
1.手の甲を上にして横から手をあげたとき、腕が耳につかない
2.身体の後ろに腕を回すと痛い
 
 
この動作ができない方は、肩こりや四十肩の改善と予防に効果的です。
 
 
また、「野球投球やテニスサーブのような上から腕を振り下ろす動作がスポーツ」や「デスクワークなどの長時間同じ姿勢が多い方」にも効果的です。
 
 
結構、万能なストレッチです!!
 
それだけ硬くなりやすい部位ということです。
 
 
方法は・・・?
1.床から背中90度(肩の上に上半身が乗る姿勢です。腕が前に出ないようにしてください)
2.腕をまっすぐ(上半身と腕が90度)
3.肘を90度にして、手首あたりを反対の手で押し30秒キープ
 
『手のひらが、床につけば正常』です。
 この辺で止まってしまう場合は、『問題あり』です。

 
 症状があるということは、身体に問題あります。
問題を見つけ改善していくことが、当院の考える改善です。
 
 
「できないことをできるようにする」
あげると痛い肩は、あげれるようにしなければいけません。
 
 
ぜひ、お試しください!!
~さいごに~

 
姫路市根本改善まつざき整体院では、一人ひとりのお体の状態に合わせて治療を行います。
 
同じ腰痛でも、症状の原因は違うからです。
 
・何度も同じ症状を繰り返す。
・慢性的な症状が続いている。
・原因がどこに行っても分からない。
 
このようなことでお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
 
お問い合わせはこちら、
姫路市香寺町溝口508-8(JR溝口駅徒歩1分)
079-240-9803
定休日:木曜・祝日
日曜日:9時~12時営業
駐車場4台完備
 
 
姫路市だけではなく、神崎郡市川町、福崎町、夢前町、高砂市など幅広い地域からご相談いただいております。お気軽にお問い合わせください。
根本改善 まつざき整体院へのお問い合わせ・ご予約はこちらから
LINEで365日/24時間予約受付中です!

1

QRコードを読み取り友達登録

2

トーク画面から希望日等を送信

3

あとは返信を待つだけです!
ボトムLINE
記入内容 ①希望施術メニュー ②ご来院希望日 ③お名前(フルネーム) ④お電話番号 ⑤ご質問がございましたら添えてください。
美容整体
〒679-2161
姫路市香寺町溝口508-8
メールフォーム
土日営業、駐車場完備

整体

予約優先制

美容整体

完全予約制

整体営業時間
※整体の水曜日と土曜日は17:00までの営業です
美容整体営業時間
定休日:(整体)木、祝日/
(美容整体)木、日、祝日

※美容の土曜日の施術は火曜日までに要予約です。

※施術中は電話に出られない場合がございます。
手が空き次第に、折り返しのご連絡を差し上げます。
もしくは、恐れ入りますがLINEでのお問い合わせをお願い致します。
※営業時間外の場合は翌⽇以降にメッセージを返信する場合があります。
サイドバーロゴ
店舗画像
根本改善 まつざき整体院
〒679-2161
姫路市香寺町溝口508-8
交通JR溝口駅すぐ
駐車場無料/4台完備
アクセスアイコンアクセス

整体

予約優先制

美容整体

完全予約制

営業時間(整体)
月火金土9:00~20:00
水土9:00~17:00
9:00~12:00
定休日(整体)
木・祝日
営業時間(美容整体)
月火水金9:00~15:00
9:00~12:00
※土曜日の施術は火曜日
までに要予約です。
定休日(美容整体)
木・日・祝日
メールフォーム

まつざき整体院

LINE画像

友だち登録募集中

  • LINEで簡単予約・ご相談
  • 24時間いつでも予約可能!
  • 友達追加でお得な情報
    キャンペーンも配信中!!

美容整体

美容QRコード
営業時間
整体営業時間
※水曜日と土曜日は17:00までの営業です
定休日(整体):木、祝日
美容整体営業時間
定休日(美容整体):木、日、祝日

※土曜日の施術は火曜日までに要予約です

感染症感染拡大予防対策を
徹底しています
手指消毒の徹底。スタッフのマスク着用。定期的な換気。勤務前の検温・体調管理